CASE STUDY導入事例
誤出荷激減
作業効率アップ
作業負担軽減
株式会社CCR
上江田 幸晴様
クラウド検品システム
「barcorrect」導入事例
今回はおしゃれな子供服を販売している通販ショップ「イーアリス」の運営している株式会社CCR様にクラウド検品システム「barcorrect」を導入した経緯、また導入後の効果などについてお話をうかがいました。
課題と成果 (Before After)
Before
- 誤出荷があった
- クレーム対応に時間がかかっていた
- 作業効率が悪かった
After
- 誤出荷激減
- ハンディーターミナルによる検品で作業の効率化
- クレーム対応の時間が減った
導入事例インタビュー
導入前はどのような課題がありましたか?
出荷の際、色、サイズ、枚数違いなどの誤出荷が発生していた。
販売数が増えるとともに誤出荷も増え、それによるクレーム対応などの作業も増えてしまうという状態になっていた。
そのような状態から抜け出すべくシステム導入を検討することにした。
システム導入を決めたポイントを教えて下さい。
当初は在庫管理システム@wmsの導入を検討したが、ロケーション管理をする必要がなかったこと、導入費用を抑えたかったこと、バーコード検品により誤出荷減らしたかったことなどの理由で、検品システムの導入を決めた。
通販業は常に商品、業態が変わる、販売数が急激に増えるなどの可能性があり、誤出荷を減らせ、初期導入費も抑えることができる検品システム「barcorrect」の導入が最適だった。
システム導入の効果を教えて下さい。
誤出荷が激減した。それにより、クレーム対応の時間を減らすことができ、他の重要な作業を行うための時間が取れるようになった。
また、ハンディーターミナルの利用により作業効率もアップし、検品作業を行う人数を減らすことができた。
導入先お客様情報
- 会社名
- 株式会社CCR
- 所在地
- 大阪府堺市
- 業種
- おしゃれな子供服を良品安価で販売している通販ショップ