COLUMN

2020.12.22

在庫管理システムの作業履歴を確認することで得られる4つのメリットとは

在庫管理システムの作業履歴を確認することで得られる4つのメリットとは

作業履歴を管理できることは、在庫管理システムを導入するメリットの一つです。
作業履歴を確認することで、問題が起きた場合の原因究明が可能となります。
それらをもとに再発防止のための具体策を講じて改善していくことで、物流品質を改善し、取引先との信頼関係を深めることができます。
ここでは、作業履歴を活用することで得られる4つのメリットをご紹介します。

作業ミスが発生した際の原因究明

誤出荷が発生した場合や商品が指示通りのロケーションに入庫されていない場合など、作業ミスが発生した場合に作業履歴から不適切な作業を行った担当者、実際に何の操作を行ったかまで調べることが可能となります。
作業ミスの生じた原因の特定ができ、再発防止の方法を検討することができます。

在庫移動の見える化

倉庫内作業で、在庫差異・行方不明の在庫が発生した場合に作業履歴から商品コード・伝票No.をもとに最後に誰が何の作業を行ったのかまで確認できるので、紛失した在庫を探す時間や手間の短縮が可能となります。

トラブル発生時のリカバリー対応

誤出荷が発生した場合など作業履歴からロット・伝票番号などを追跡することで、どの作業でミスが発生したのか確認することも可能です。
問題が発生した際の原因究明や対応が可能となり、トラブル発生時に迅速に対応することができます。

責任者による業務管理

作業履歴から、作業者・作業内容・作業日時などが確認できるため、作業者がいつ、どの程度のペースで何の作業を行っていたのか確認ができます。
これらの情報から改善案を見いだし、具体的な対策を行うことも重要です。

まとめ

在庫管理システムを導入し、作業履歴を積極的に活用していくことで実作業の状況を可視化し、作業の品質を改善することが可能になります。
在庫管理システムの作業履歴を活用し、物流品質改善に取り組まれてみてはいかがでしょうか。

 

物流ソリューション一覧

アトムエンジニアリングの物流ソリューションをご紹介します

課題

対応方法

ソリューション

誤出荷を防止したいバーコード照合を活用した出荷検品の実施在庫管理システム >>
在庫の先入れ先出しをしたい入荷日・製造日・賞味期限などの日付をシステムで管理在庫管理システム >>
在庫管理の精度を上げたい倉庫作業を行う際に、ハンディターミナルなどでバーコードを照合在庫管理システム >>
商品のロット管理、賞味期限管理を行いたい入荷時にロットや賞味期限をシステムに登録し、履歴を管理在庫管理システム >>
バーコードを利用した出荷検品だけ行いたいハンディターミナルやスマートフォンを活用したバーコード検品が可能な検品システムの導入検品システム >>
トレーサビリティに対応したい商品の賞味期限やロット番号を管理し、出荷履歴が見えるシステムの導入在庫管理システム >>
ピッキング作業の時間を短縮したい表示器を使用したデジタルピッキングシステムの導入デジタルピッキングシステム >>
仕分け作業の時間短縮をしたい表示器を使用したデジタルアソートシステムの導入デジタルアソートシステム >>